iPhoneゲームアプリ『Defender Chronicles』

Chillingo社のTD系アプリDefender Chronicles



面白いです。

Chillingo社は本当に良い仕事をします。

上もしくは斜め上からの視点が多いTD系、Defender Chroniclesは横からの視点になります。

レベルアップで自キャラのステータスを伸ばし、武器・防具を買ったりとRPG要素が盛り込まれています。

とりあえずやってみます。



キャンペーンモードのマップ画面からはじめのクエスト「GREATSANDS」を選択。





難易度を選択。



チュートリアルの有無を選択。

まぁ、TD系をやったことがあれば特に必要ないでしょう。





ストーリーの説明を英語で話してくれます。



画面説明。

ポーズボタンが少々押しづらい。



はじめのクエスト「GREATSANDS」のマップです。

この画面で小屋、石の建物が建っている箇所にしかユニットの配置は出来ません。

オプションボタンで見えにくくなっていますが、左下の大き目の建物。

ここに自キャラの将軍様がいて、将軍様を抜かれると門の耐久値が減っていきます。



戦闘終了後のログ画面。





自キャラ将軍様のステータス画面、レベルアップするとステータスをアップできます。

はじめのクエストをクリアーするとショップが使えるようになります。







行くたびに品揃えが変わってしまいます・・・

せっかくお金を貯めてもいつお目当ての品が出てくるか分からない。

これは寂しい。



こちらは図書館。

音符マークは何とゲーム内の音楽。

ロック調だそうです。

もう一つのは新しいクエストです。

まだ一時間ぐらいしかやっていませんが、いかんせんTD系好きなだけで下手なので三つ目のクエストでつまずいています。

つまづいても自キャラの成長をさせることが出来るので、ちまちまとレベルアップに勤しめるので、つまづいたなりに楽しめます。

今のところ歩兵と弓兵しか使えませんが、進んでいくと魔法使い、騎兵を使えるようです。

歩兵はタイマン勝負で敵の足止めをしてくれますが、沢山の敵だとバンバン素通りされます。

弓兵は足止めは出来ませんが攻撃範囲が広く、飛行系にももちろん対応出来ます。

ユニットを配置出来るところがあらかじめ決まっているので、どこにどの兵種を置くかだけに考えを集中出来るのが良いです。

将軍様、アイテムで強くはなりますが、動きが遅いので今のところあまりあてには出来ません。



今のところのマップ。



二つ目のクエスト「CLOUDPASS」



三つ目のクエスト「MARSHWOOD」

ここでつまづいています。

早くクリアーしたいものです。

0 コメント: