iPhone写真アプリ『Hipstamatic』

発売後、大絶賛大人気のカメラアプリHipstamatic

アルバムロールからの編集が出来ないので敬遠していましたが、あまりに評判が良いので購入。

アルバムロールからの編集が出来なかろうが、何でも良いぐらい気に入りました。



アプリを起動するとこのように、カメラその物のような画面。

ここでレンズを左右にフリックすると、レンズ交換が出来ます。

左下のフィルムをタップでフィルムの交換、フラッシュをタップでフラッシュの交換が出来ます。



右下の矢印をタップすると、このように、これまたカメラその物のような画面。

iPhoneがカメラになったような気にさせてくれます。





いわゆる設定画面はこれだけのシンプルさ。

アプリ起動時、カメラの前面(レンズがある方))が表示されるか、背面(ファインダーがある方)が表示されるか、画像のクオリティの設定のみ。

High Quality(1050×1050)にしていると5枚に一回ぐらい落ちました。

High Qualityオフ(525×525)で使うとほとんど落ちませんでした。



カメラ前面のカートアイコンをタップすると、追加のレンズを購入したり出来ます。

今後、様々な効果がこのように追加されるのでしょう。

買い足して、レンズが4種類になりました。


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

レンズ、フィルム、フラッシュの効果はこのような具合です。

今のところ4種類ずつあるので、4×4×4通りの組み合わせとなります。




撮った画像はこのように、どんなレンズ、フィルム、フラッシュを使ったのかが分かります。



メールへの添付、Facebookへのアップが出来ます。


ファインダーと実際の画像とのずれがあるので、近距離の物を撮る際は注意が必要ですが、それがまた味と割り切れる出来です。

デジカメでバシャバシャ撮る感覚ではなく、フィルムカメラを使っている気分にさせてくれます。

小学生の時、始めてカメラを使わせてもらった時のことを思い出しました。

0 コメント: