iPhone仕事効率化アプリ『マギノート』

メモアプリは数々あれど、私は結局回りまわってToodledoとの同期が便利な「Notebook」に戻って来ました。  

ほぼ満足していますが、起動時に自動で同期に設定しているので、素早くメモを取れないことだけが引っ掛かっていました。(それでも他のPCとの同期を要するアプリよりは速い)

発売当日に買ってはみても結局ほとんど使わなかった、箇条書き専用のメモアプリ「マギノート」 

最近便利さに気付きました。

わざわざ同期するほどではないメモを素早くとることに長けています。



起動画面。



非常にシンプルな画面。

タイトルも何もなく、ただただメモが並んで見えます。

下のツールバーのソートが充実しています。





「メモの追加」をタップするだけでそのまま入力画面。



左横のカラーラベルはタップするごとに色を変えることが出来ます。



フリックでの削除が可能、編集画面からの削除も可能。

フォルダ(メモ帳)間の移動も可能です。



チェックマークを付けられ、簡単なチェックリストにもなります。

 

メモ帳の作成、削除、並べ替えも可能です。

あまりメモ帳を増やしたら、このアプリの良さが半減してしまいそうなので、これ以上増やさないつもりです。


検索は出来ませんが、ソートが充実しているのでよほど大量なメモにならない限りは探し出せるでしょう。

それでもやはり長期保管しておくようなメモは「Notebook」「Evernote」にでも移した方が使いやすいです。

捨てメモ用にサッとメモして、パッと見るには非常に使い勝手の良いアプリです。

今は用途によって「マギノート」「Notebook」を使い分け、両アプリ共ホーム一画面目に置いています。


最後に設定画面を載せておきます。




ランドスケープにも対応しています。

 

メモ帳アイコンの色、メモのカラーラベルの初期カラーを選択出来ます。



背景色も選べます。

0 コメント: