iPhone写真アプリ『iPicasso』

以前に書きましたが、我が家は嫁がFlickrの有料アカウント、私がPicasaの20GB(年間$5プラン)でお互いの画像や動画を根こそぎWeb上へ放り込んで管理しています。 (関連記事へ)

便利な世の中です。

Flickrは無料で中々使えるアプリが出ているのでそれを使っていますが、Picasaのアプリはどれにしようか迷っていました。

無料版が出たので試して気に入ったので、有料版の「iPicasso」 (iTunesへ) を購入。



起動画面。



アカウントを入力。



複数のアカウントにも対応しています。



設定画面。

キャッシュの削除、ダウンロードの画像サイズ、テーマカラーの変更が可能です。



公開アルバム、プライベートアルバムも一目で分かります。

 

新しいアルバムの作成、既存のアルバムの修正も出来ます。



アルバムや写真はiPhoneにキャッシュ保存されます(動画は現時点ではキャッシュされません)。

どれぐらいの速度が出ているか分かりませんが、WiFi接続時で1000枚の写真が入ったアルバムの写真が全て表示されるのに、10分以上かかりました。

 

アルバムへのリンクをメールで送ることも出来ます。

 

ピンチ、ズームにも対応しています。

メールや、iPhoneへの保存が出来ます。



写真へのコメントの入力も出来ます。

 

 

Picasaへのアップロードは、ストリームライン式です。



友達のPicasaの登録も可能です。


Picasaを頻繁に使う方には便利なアプリです。

6 コメント:

pomedas さんのコメント...

初めてまして!いい感じのアプリですね

私もPicasaを使用しており、アプリを探しているのですが、このアプリは写真に付いているジオタグを保持したままアップロードはできますか?

kuroobisan さんのコメント...

pomedasさん

はじめまして。
試してみましたが、ジオタグありの画像をアップすると緯度経度不明になってしまいますね。

suri さんのコメント...

そうですか・・・惜しいですねえ
また探してみます。ありがとうございました

pomedas さんのコメント...

おっと、別の名前にしてしまったw
pomedas=suriです

kuroobisan さんのコメント...

Picasaで地図情報が引き継がれるのをお探しなんですね。
試した中であったら報告しますね。

pomedas さんのコメント...

ありがとうございます!よろしくお願いします