iPhone写真アプリ『SwankoLab』

暗室を模した、使って楽しいフィルタアプリ「SwankoLab」 (iTunesへ) が、人気の「Hipstamatic」 (iTunesへ) (関連記事へ) と同じ販売会社から発売されました。

発売前にサイトを見て、間違いなくはまってしまい、時間が取られるのが分かるので「これは絶対に買わないでおこう」と決めていました。

昨日まで我慢しましたが、やはり買ってしまいました。


「Hipstamatic」は写真を撮る楽しさ、カメラの楽しさを重視しているからか、保存している写真の加工は出来ないのが唯一の残念な点でした。

片や「SwankoLab」、こちらは撮った写真をどう現像するか、どんな仕上がりになるかが楽しいアプリで、保存している写真から遊べます。




起動画面。



真ん中左の“TAP TO SELECT AN IMAGE”で現像する画像を選択します。





上の棚からトレイに薬品を足していき、右下のレバーで現像です。

 

 

薬品は8目盛り分まで足すことが出来ます。

各々の薬品は最小単位が決まっているので、8目盛り以内で調整し、レバーをON!



現像が始まりました。

タイマーが0になるのを待ちます。

8目盛り分薬品を入れると、タイマーは8、1目盛り分だとタイマーは1からスタートになります。

この薬品の入ったトレイに画像が浸かっている状態でiPhoneを傾けると、画像が薬品の中でゆらゆら動きます。

音、動作が秀逸です。



現像出来ました!

木製のクリップで乾かされています。



左のアイコンで保存、メールが出来ます。



真ん中のメモアイコンで、画像の詳細を見ることが出来ます。

気に入ったら、この薬品の組み合わせを保存しておき、次回から簡単に同じ組み合わせを使うことが出来ます。

薬品の種類、使う量まで変えられるので、組み合わせが半端な数ではなく、覚えておけるものではなく、この機能は大変助かります。



こんな画像に仕上がりました。

適当に配合したのに中々良い具合です。



設定はiPhone本体の設定画面から出来ますが、たったこれだけです。

Ambient Soundは是非オンにして、音を楽しみましょう。


始めから用意されている薬品、全部で7種類を載せておきます。

 

 

 

 



この+4や+1とかが、その薬品の最小単位になります。

上に書きましたが、この合計が8以内で配合します。




メイン画面、左のFアイコンで、配合の組み合わせが見れます。

この6種類は始めから用意されている配合です。

 

Contra Force , Jungle Jim's Secret Sauce

 

The Blackout , The Grumpelstiltskin

 

Fresh Baked Dounuts , The Frozen Tundra

どれもこれもコジャレた名前が付いています。

自分のお気に入り配合を保存する時は、名前に頭を悩ませそうです。




メイン画面、真ん中のアイコンから追加の薬品を買うことが出来ます。



今買えるのはこのセット“Uncle Stu's”

 

 

4種類の薬品が入って230円。

 

そんなに一杯あっても、全部試せるわけがないのに、ポチっとしてしまいました。

案の定、はまりました。

0 コメント: