iPhoneゲームアプリ『Highborn』

戦闘画面で3Dキャラが戦う古き良きシステムのストラテジーゲーム「Highborn」 (iTunesへ)
レジューム機能、セーブ(一箇所のみ)もあり気軽にプレイ出来ます。



Facebookとの連携が出来ます。





とりあえず、CAMPAIGNでスタート。







“MINOTAUR TOWN”

開始前に背景説明が小咄で入ります。





最初の面なので、縦二画面ぐらいの広さ。







身近な拠点からCaptureしていきます。





HPを回復してくれるMONKが仲間になりました。

MONKは重宝しますが、HPが0なので敵に攻撃されたら即死します。

大切に守ってあげましょう。





拠点をCaptureするとSPELLが手に入ることもあります。



守備隊がいて戦闘になることも。



近接戦闘は敵に隣接してAttack



始めにSpellを使うかどうか決定します。



主人公のARCHIE、目茶苦茶強いです。

剣を振るうというより、野球のスイングで敵をかっ飛ばします。

防御力も高く、この面ではボスユニット以外にはほぼ無傷で戦えます。



ARCHERSは一マス離れたところからAttack





KNIGHTSは近接戦闘、ARCHERSで敵のHPを削ってから戦いましょう。



伏兵が出てきたりもしますが







サクサクッとボスのMINOTAUR戦。

ARCHERSの援護なしで主人公のARCHIEだけでも倒せます。

ARCHIEは人外の強さです。







Mission Over!




二面目“ROUGH GOING”

一面目とはうってかわってマップが広く、敵ユニットもバラエティー豊かになりました。



Gorgonsは危険だから最初にやっつけた方が良いそうです。



どれだけ強いのかビクビクしながら頼りのARCHIEで攻撃。

フルスイングで一撃でした。





Gorgons姉妹が怒ってます。





Gorgons恐るるに足らずと思ったら、通常の敵ユニットにSpellで石化させられ一方的に攻撃されました。

このPETRIFYING GAZEは非常に厄介。



あとはこのTOWER。

この赤い範囲で戦闘になると、敵ユニットプラス、TOWERからも攻撃されます。



この火の玉、結構威力があるのでTOWERは早めにCaptureしましょう。





TOWERをCaptureすると、逆に味方の強い援護になります。



敵に回すと厄介なMAD WIZARD



TOWERをCaptureすると、MAD WIZARDも味方になります。


といった具合で、二面目にしていきなり戦略性が増してきました。

3Dキャラの戦闘が段々鬱陶しくなってきて、簡易戦闘があれば嬉しいと思ってきましたが中々楽しいです。

ユニットの成長や武器なんかあったら嬉しいのになぁ。

あっ、ファイヤーエンブレム出ないかなぁ~



最後にユニットを載せておきます。

















0 コメント: