iPhoneゲームアプリ『3 Kingdoms TD』

個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞に参画させていただいたお陰で久々に自分のブログを見返してみると

ここ一年、写真アプリ、仕事系アプリがほとんどでゲームの記事はほとんど書いていないことに気づきました。

ということで、久々にTD(タワーディフェンス)の記事です。

三国志の関羽を主人公にした「3 Kingdoms TD」 (iTunesへ)

iTunesの見本の画面を見た限りでは若干の不安が募りますが…

3ktd_001

何とも個性的な表現です…

3ktd_002

最初のステージ、Battle of Hu Lao Gate

虎牢関の戦いですね。


3ktd_003

3ktd_004

ノリノリのサウンドに乗って凄まじいステージの状況説明が入ります。

3ktd_005

3ktd_006

画面操作は通常のTD(タワーディフェンス)物同様ですが、関羽のスキル発動のアイコンがあります。

3ktd_007

3ktd_008

ゲームが始まってもノリノリのサウンドが続きます。

タワーを設置、タップするとレベルアップか換金。

心配をよそにこの辺の仕組はおなじみです。

3ktd_009

タワーが存在価値がない程弱いんですが…

敵はタワーの前をほぼ素通り。

結局関羽が一人で倒していきます。

3ktd_010

敵を追ってこんな所まで…

こんな所まで遠出してしまっても、タップした場所まで関羽は駆けて戻ってくれます。

3ktd_011

スキル発動で鬼の強さを発揮する関羽!

3ktd_012

でも負けましたTT

スクリーンショット用にとイージーモードで3回やったんですが、一面すらクリアー出来ません。

・タワーが弱い

・足の早い敵を関羽が取り逃がす

・足の早い敵を追いかけると城近くまで行ってしまい、関羽が戻る暇がなく段々追い詰められる

このバランスどうなのでしょうか…

3ktd_013

3ktd_014

3ktd_015

このバランスをどうにかするためと思わざるをえないStoreがあります。

移動速度、攻撃力、攻撃速度、経験値アップのアイテムが並んでいます。

勝っても負けても手に入るHonor Pointsを使って入手出来ます。

未だ500ポイント…

道は遠いと思っていると

3ktd_016

何と現ナマでHonor Pointsを買えるじゃないですか?!

数分逡巡しましたが買いませんでした。

3ktd_017

Trophy Roomもあります。

ゲームが進めばここが埋まっていくんでしょうね…

でも進まない。



大好きな三国志物なので、瞬間的にポチりましたが三国志物TD(タワーディフェンス)なら

sangokuTD_000

三国志の蜀を題材にした「三国TD - 蜀伝」 (iTunesへ) の方がまだ良いですね。

0 コメント: