2011年iPhoneゲーム大賞推薦ゲーム!

昨年から始まった“iPhoneゲーム大賞”

さぁ、今年もやって来ましたよ!


2011年iPhoneゲーム大賞

昨年、推薦ゲーム記事を書いた頃からさっぱりゲーム離れしてしまい、今は戦略ゲーム系をたまにするぐらいになってしまいました。

この一年全くiPhoneゲームのブログを書いていなかったのですが…

そんな状況なんですが、ゲームアプリ自体はiTunesに日々増えているんです。

新機種が出る都度、私と嫁が買い換えているので、我が家にはWifiのみで使えるiPhone、iPadが4~5台あって、中一の息子と小五の娘が暇さえあればゲーム三昧。

子供と一緒にプレイして楽しかったゲームを紹介します。


【大賞】【FPS・TPS賞】

モダンコンバット3:Fallen Nation



私自身はこれ系、大の苦手なんですが、連日兄妹でマルチプレイ、正月休みは私も強引に誘われ、一緒にこたつでプレイしました。

こたつに入って、お互い指示を出したりしながら盛り上がりました。



【無料で賞】

おさわり探偵 なめこ栽培キット



のんびり遊べて良いですね。

中学校でも流行っているそうで、友達と図鑑の見せ合いをしているそうです。



【アクション賞】

Batman Arkham City Lockdown



アメコミ好きには堪らない作品。

インフィニティブレードっぽいシステムで、ボリューム的には物足りなさも感じますが、コスチュームを買えたりマニア心をくすぐる良作です。



【戦略ゲーム賞】

Great Little War Game HD



ファミコンウォーズっぽいシミュレーション。

ゲームバランスが良く、楽しめます。



【リズムゲーム賞】【子供向け賞】

太鼓の達人プラス



課金で曲を増やせますが、少々割高に感じます。

それでも、家族皆が楽しめるのが良いですね。

子供向け賞はモダンコンバット3:Fallen Nationと迷ったんですが、子供が

「死ね~!」とか、「○人殺したよ♪」

って言ってるよりは太鼓叩いていた方がかわいいかなと思って太鼓の達人プラスにしました。



以上、有名どころばかりですがこんな具合いです。

0 コメント: