グーグル携帯

ひょんなことから今日は秋葉原はデジタルハリウッドさんで行われた『メタバースフォーラム 第二回研究会』に行ってきました。

メタバースというのはセカンドライフに代表される、アバターを介して空間内で過ごしたり、人の交流をはかるような場を言います。(オンラインゲームとの大きな違いは、敵を倒す等の共通の目的がないことでしょうか。)

メタバースフォーラム

こういったフォーラムならでは、最後には遠方のパネリストを交えてセカンドライフ内でのパネルディスカッションが行われました。

仕事でセカンドライフに携わっていた当時は、こういった集まりによく参加していましたが、今回は随分久しぶりに参加させていただきました。

当時よくお会いしていた方々が沢山来られていて、一時のブームは去りましたが地道に皆様活動され、当時から更に洗練されているのが分かりました。

メタバースの有意義な活用方法が見出され、現在のWEBと同じように、普通にある状態になった時、この研究会の方々は日本のメタバースの牽引役になるんだろうなぁと思いました。




それはさておき、今日誘って下さったSさんがおもむろに見せて下さったのが

アンドロイド搭載の『グーグル携帯』

グーグル携帯

グーグル携帯

グーグル携帯

気前良く自由に触らせてくれました

タッチスクリーンの反応は非常に滑らか。

各アプリ(って呼び方で良いのか)の起動にもたつきもなくサクサク動きます。

GoogleなのでGmailが非常に使いやすいです。

MapからGoogleストリートビューが見れて、内臓されているコンパスが機敏に反応してくれます。

グーグル携帯

これは便利ですね。

iPhoneの癖で画面の拡大縮小を指を広げたりしてしまいました。

そこはさすがに画面に表示される+ボタン、-ボタンを押さないといけません。

iPhoneを買った時はこの指を広げたりの拡大縮小がどうなのよと思ってましたが、いざ慣れてみると秀逸な操作性だと気付かされました。

こういうフォーラムに行くと新しいオモチャを持っている人が必ずいるのでそれも楽しみの一つです。

Sさん、今日はありがとうございました。

また誘って下さい。

0 コメント: