iPhoneデビューで半年たちました

携帯を持つようになってからここまで機種に不満がないのは始めてです

良い点は色々ありますが、アプリが次々に発表され豊富なのが私が飽きない理由だと思っています。

(ちなみに嫁のiPhoneは私が勝手に入れてあげた2~3アプリのみ追加)

新しいアプリを入れることにより、新しい機能が付加されるので端末は同じでも使い方が変わってくる。

私にとってはアプリがおもちゃで端末はオモチャ箱のような感覚でしょうか。

と言っても最も使っているのは「iPod」の動画再生ですが

これまでにも沢山のアプリを入れたり削除したりを繰り返していますが、今現在の私の画面を載せます。

3画面に渡り47のアプリが入っています。

この配置も自分なりのルールがあって

1.左の親指で使うことが多いので使用頻度の高いアプリは左側に配置
2.大体同じカテゴリーのアプリはまとめて配置
3.頻度の低いアプリほど奥のページへ配置

となっています。


では最初の画面から

iPhone_09031401

設定 : 案外良く使います。
連絡先 : Outlook、MobileMeと同期して使用。
カレンダー : Outlook、MobileMeと同期して使用。
カメラ : あまり使っていません。
weathernews : お気に入りの地点を登録出来るようになり利便性アップ。
計算機 : タッチスクリーンだと早打ちが出来ないのでほとんど使っていません。
時計 : タイマーが分刻みなので子供の試合の時に使えない。
Dictionary : 今AppStoreで見たら見つからない。ほとんど使っていません。
momo : 最近導入。Webと同期出来、非常に便利。
iThought : マインドマップ作成アプリ。FreeMindからのインポート・エクスポートが出来るので便利です。
iProRecorder : ほとんど使っていません。
Todo : momoの前はこれを使用。Outlookの「仕事」をToodledoを介して同期出来るので便利。
SMS : 子供から仕事中に「頑張って」というメッセが来ます。家族全員ソフトバンクなのでメールよりSMSを多用しています。
MemStatus : 知らず知らず使われていくメモリ領域を開放してくれるます。日に数回は使います。
Y!地図 : デフォルトのマップよりは使い易いかと思い入れるもほとんど使っていません。
乗り換え案内 : 最近嫁がよくお迎えに来てくれるので、帰宅時電車に乗る前に必ず使っています。





2画面目

iPhone_09031402

テレビ番組表 : そもそも格闘技物しかTVを見ないので・・・Gコードが見れれば良いのに。
産経新聞 : 新聞読まないので・・・
MobileFiles : MobileMeのファイルにアクセスが容易に出来るので便利。
ServersMan : 機能的には凄いんでしょうが、使い道が良く分からず入れっぱなし。
Hot Pepper : 決まったレストラン以外あまり行かないので・・・
AroundME : 一回起動して面白いなぁと思ったきり。
Wikiamo : 一回使っただけ。使い易いとは思いました。
陰陽占い : 身内の占いが終わったら出番なくなりました。
Cro-Mag : 石器時代のレース。評価が高くセールだったので購入。一回プレイしただけ。
Poker : トランプの代わりにサイコロを使ったポーカー。役が出来易く、一時期はまりました。
Orions : 戦略カードバトルゲーム。面白い。
ItemShelf : DVDや本といったコレクションを登録していき、棚に並べているかのように閲覧出来るアプリ。武侠物のコレクションを眺めては一人ニンマリしています。
WiFinder : 周囲で飛び交う無線LANを拾います。


3画面目

iPhone_09031403

App Store : これだけのアプリでも毎日のように更新されているので、日に一度は必ずアップデートのチェックをしています。
iTunes : これを書きながら初めて起動してみました。
YouTube : 一度も起動したことないです。
株価 : 一度も起動したことないです。
メモ : 便利は便利ですが、すぐ他のアプリに移りました。
マップ : 買ってすぐ使ってみたらよく落ちたので数回しか使わず「Y!地図」に乗り換え。
天気 : 「そら案内」から「weathernews」に移り、「天気」を使うことはなくなりました。
写真 : 一度も起動したことないです。
Q Calender : 好きな画像にカレンダーを付けれます。その画像を待ち受け画像にして使っています。
CameraBag : 画像処理系。
Vihgo : 画像処理系。
ColorSplash : 画像処理系。一風変わっていて、画像を一旦モノクロにして指で触れた部分だけ元のカラーにしたり、赤くしたり出来ます。
Flashlight : 画面が光ってライト代わりになるアプリ。いざという時の為に・・・



最近お気に入りの「momo」というメモアプリを紹介します。

メモアプリはそれこそ山ほど出ていて、私もこれまでに沢山のメモアプリを使いました。
最初良く使っていたのが「Evernote」「Younote」二つとも無料でしかも大変優れたアプリです。

が、私のとるメモはテキストのみ(音声は「iProRecorder」)で、地下鉄が多いのでオフラインでも使えて、長文はPCでも作業がしたい。

この条件だと「momo」に行き着きました。

タグでメモを仕分け出来て、日本語での検索も可能。

momo_09031401 momo_09031402

同期が非常に簡単でiPhoneでさくっとメモしておき、必要に応じてPCからWebで追加修正しています。

日ごと、月ごとにも表示出来るので日記のような使い方も出来ます。

メモ入力時に日付を未来にも設定出来るので、日ごと表示にすればTodoリストのような使い方も出来ます。



もう一つご紹介。

「ItemShelf」はバーコードや書籍の「ISBN」、Amazonの「ASIN」から商品を検索したり、Amazon、楽天、価格.comからの題名での検索が出来ます。

マクロレンズがあればバーコードをカメラで撮影して検索も可能です。

このアプリは単に蔵書管理するだけではなく、Amazonから画像を引っ張ってきて棚に並べたように表示してくれます。

ItemShelf_09031401

これは味気ない文字列だけよりもマニア心をくすぐります。

ただ残念なことにAmazonのサイトで公式の画像がない場合、NoImageと白く表示されてしまうので、並べて楽しむのが醍醐味なアプリですので

この棚も「ほしい物リスト」や「武侠DVD」、「金庸小説」といった具合に好きな棚を作ってカテゴリー分けが出来ます。

「ほしい物リスト」に入れていたDVDを購入したら「武侠DVD」に移動させたりといったことも出来ます。

棚に並んでいる画像をタッチすると

ItemShelf_09031402 ItemShelf_09031403

詳細画面や購入画面に移動出来ます。

実用性に楽しさ手軽さをプラスした秀逸なアプリだと思います。



次は使い勝手の良い「小遣い帖」アプリを入れようかと思ってます。

ItemShelfの作者さんが良い「小遣い帖」アプリを作っているので、それにしようかな。

0 コメント: