iPhoneゲームアプリ『Chinese Chess Master』

ボードゲームを物色していて見つけたChinese Chess Master武侠好きの私ですからルールも知らず買ってしまいました。

いわゆる中国将棋です。

 起動画面。













 「Setting」に「Language」が。















 「日本語」発見!













 変な日本語です。
「姿勢」??
まぁ気にせず「新しいゲーム」をタップ。











 更に変な日本語です。
「イーズィ」いい発音です。
難易度が5段階もあります。
間違っても「イーズィ」すら突破出来ないでしょうが。
「ゲームモード」が4種類もあります。凄いなぁ。
まぁ、これも「コンピュータ - ヒューマン」しか使いませんが。








 さぁ、ゲームスタート!













Chinese Chess Master Chinese Chess Master

駒が動ける先を教えてくれます。


Chinese Chess Master Chinese Chess Master

炮ってのは駒を飛び越えて遠くまで飛ぶことが出来たりと、日本の将棋とはまた違った動きが面白い。


 負けた・・・













 「歴史」で振り返れます??
が、どれがどの駒を指しているのか分かりません。












今度はちゃんとルールを読んでからやってみます。

将棋好きの方には、たまには趣向を変えて中国将棋も味があって楽しめるのではないでしょうか。

音楽を中国っぽい雰囲気の古琴とかにしてくれると嬉しいな。

0 コメント: