iPhone仕事効率化アプリ『Todo』

iPhoneでそれはもう沢山出ているタスク管理アプリ。

WEBと簡単に同期が出来て、日本語検索はもちろん、なおかつ操作性が良く見易いのを基準に探しました。

無料版から有料版、色々使いましたがAppigo社のTodoに落ち着きました。

 起動するとこの画面になります。一番下の「ヒントと秘訣」はインストール後自動で作られるTodo。これを読めば使い方が分かります。












 Workフォルダの中身。















 タスクの編集画面。


















 タスクの編集画面のアクションボタンを押すと。「プロジェクトに移動」「タスクをメール送信」「Notebookに追加」が表示されます。












 「タスクをメール送信」をタッチすると当然のことながらメーラーが立ち上がってメール送信が出来ます。












 「Notebookに追加」をタッチすると、同じAppigo社のNotebookをインストールしているとタスク内容をNotebookに送ることが出来ます。












 インポートを押すと、あっという間にNotebookの画面













 「設定画面」。完了したタスクを表示するかどうか、ソートの基準等設定出来ます。












 「設定画面」の「一般」。ホーム画面のアイコン表示の設定等々、細かく使い勝手良く設定が出来ます。




















 「完了したタスク」の「取り消し線」が30種類もあります。私は「DONE」という完了スタンプにしています。これを見たいがために「完了したタスク」を表示にしているぐらいです











 最後になりましたが、肝心の同期は「Appigo Sync」「remember the milk」「Toodledo」と出来ます。














私は「Toodledo」を使っています。

アプリを立ち上げる時に自動で同期をする設定にしていますが、同期で待たされることもなく快適です。(まだタスクが少ないせいもあるでしょうが)

書いていて気付いたんですが、「プロジェクト」、「フォーカス」という機能はまだ使ったことがありません。

それでも充分過ぎるほど便利に使えています。

少々お値段は張りますが、評価が高いAppigo社のTodo大変満足しています。

同じくAppigo社のNotebookの記事はこちらから

0 コメント: