iPhoneユーティリティアプリ『GRContact』

iPhone便利アプリ『GRContact』

グループ管理機能付き連絡先アプリGRContact

ついにデフォルトの「連絡先」アプリを置き換えました。




デザインが良くてシンプルな画面。

このタブでグループを切り替えます。



グループタブをダブルタップすると、グループへのメールが出来ます。





もちろん日本語での検索も通ります。



連絡先情報画面。

この画面もデザインが良いです。


なにぶんにも連絡先なので、モザイクをかけないといけない部分が多く、画像であまり伝えられませんが、


・連絡先の作成・削除・編集 ⇒ ちゃんと標準の「連絡先アプリ」に反映されます。
・グループの作成・削除・編集 ⇒ ちゃんと標準の「連絡先アプリ」に反映されます。
・あかさたな順でのソート
・連絡先情報からのSafari、Mapを開く
・連絡先情報をメールで送る
・クイックアクション(連絡先をタップして電話をかける、メール・SMS/MMSを送る)
・英語のA-Zを一つにまとめる

といった機能があります。

起動、反応も標準の「連絡先アプリ」と遜色ないです。

少し使ってみて、「連絡先アプリ」と置き換えました。

「連絡先アプリ」ホームの一番後ろの画面、デフォルトの墓場に逝っていただきました。
これを機に、連絡先のグループ分けを、もう少ししてみようと思います。


最後にアイコンを載せておきます。

これまた良いデザインで気に入っています。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見させていただいております。

一点気になったのですが、iPhoneの言語を英語に設定すると、新規登録する際ふりがなを入力することはできないのでしょうか??

よろしくおねがいします。

kuroobisan さんのコメント...

匿名さん
はじめまして。
今試してみました。
英語設定ですと、フリガナ欄自体が出ないですね。

たろ さんのコメント...

kuroobisanさん。

英語環境でふりがなしたいですよね!?
/System/Library/Frameworks/AddressBook.framework/English.lproj/の中の"ABContactSections.plistを書き換えると反映されるのかと思ったのですが、GRContactではダメでした。

どこで、英語か日本語を認識しているのか分かりませんね。

kuroobisan さんのコメント...

たろさんへ
/System/Library/Frameworks/AddressBook.framework/English.lproj/とかどこにあるのかも分からない素人です。
判明したら是非教えていただきたいものです^^
今後ともよろしくお願い致します。

たろ さんのコメント...

kuroobisanさん。

こんばんは。
あっごめんなさい。
Jailbreakしたのでそのファイルをさわることができるだけです。

僕も、英語を勉強しているので少しでも英語環境に触れていたいと考えていて言語設定を英語にしているのですが、それだとGRContactを買った意味がないので(ふりがなの機能がつかえないので)なんとかして使いたいと思い頑張っています。もし、分かったら連絡します。

おそらく開発者の方は、英語環境でもふりがな機能は考えていないとおもいますので。

kuroobisan さんのコメント...

たろさん

コメントありがとうございます。
Jailbreak、ずっとやろうかどうしようかiPhone買ってから迷って今日まできました^^;
また他のアプリででも何かあったらコメントお待ちしております。
私は書く部分が自分が使う機能に限っているので、このアプリの書かれていないこの機能どうなってるの?とかでも結構ですよ。