iPhoneソーシャルネットワーキングアプリ『Echofon Pro』(元TwitterFon Pro)の外部連携

無料、有料色々なTwitterクライアントを試した挙句、デスクトップ版の使い易さ、横フリックでの画面切り替えが気に入って、今はTweetDeckを使っています。

Tweetie 2発売を機に、削除していたTwitterクライアントを再度試してみました。

そんなTweetie 2はおいといて。


以前紹介したことがあるEchofon Pro(元TwitterFon Pro)の外部連携について。






基本このような画面です。





設定画面。



様々なマイクロブログに一度に投稿してくれるサービス「Ping.fm」の設定。



Get Mobile Key on ping.fm

をタップすると何故かエラーが表示されて出来ず。



Mobile Key

「Ping.fm」のサイトに行き、自分でMobile Keyを作ってメモをして入力。

これで「Ping.fm」との連携が出来ました。

「Ping.fm」便利なんですが、使っている人を見かけたことがないんですよね・・・


アプリを始めて立ち上げた時の、この設定画面。

初回以降どうやったらこの設定画面に行けるのかと思ったら、一番上の画像「Friends」画面の最上部、自分のIDをタップすると



「Accounts」になります。

ここで>をタップすれば行けるんですね。

前回使っていた時、結局行き方が分からずじまいでした。


「Photo backend」で画像のアップ先が「TwitPic」「Flickr」から選択出来ます。






私は「Flickr」を選択しました。


iPhoneの「設定」画面からの設定。



「Bookmark service」という項目があります。



InstapaperRead It Laterを登録することが出来ます。

両方登録すると、Instapaperが優先されます。



Instapaperは便利だなぁ。


最後にFireFoxのアドオン。



ここでTwitterの未読件数が分かり、クリックすると



小窓が出現します。

あまり使い勝手は良くないですが、普段使うブラウザで未読が一目で分かるのは便利。


iPhoneではTweetDeckに慣れてしまったので、Echofon Pro(元TwitterFon Pro)はちょっと見辛く感じてしまいます。

しばらく使えば慣れるかなぁ。

「Ping.fm」の投稿にクセがあるので、投稿はPingleを使うとしても、しばらくはEchofon Pro(元TwitterFon Pro)をメインで使ってみよう。

いや、ちょっと待てよ・・・

「Ping.fm」との連携がどうでも良いなら、Instapaperとの連携はあるTweetie 2もありだなあ。

この分野は良いアプリが沢山あるので迷います。

0 コメント: