iPhone仕事効率化アプリ『Awesome Note(+Todo)』

Todo管理をToodledoとAppigo社のTodoの連携からdomo Todo+とGoogleカレンダーとの連携に乗り換える可能性が高くなってきたため、

ノートアプリもToodledoとAppigo社のNotebookの連携での使い方を辞めようかと思い、Googleドキュメントと連携出来るノートアプリを物色中。

Googleドキュメントとの連携、デザインの良さで人気のノートアプリAwesome Note(+Todo)を購入。



起動画面。

確かにきれいです。



ノート入力画面。








★を付けることが出来ます。






最近追加されたTodo機能。

まぁ、TodoはTodo専用アプリに頑張ってもらうので、私はこの機能は使いません。









Awesome Note(+Todo)のこだわり、ノートの背景が11種類。



ホーム画面の左上にある「Quick memo」

タイトルとか細かいことを気にせず、さっとメモがとれます。

これもわざわざ台紙が4色あります。

ノートアプリは多機能なのも嬉しいですが、とりたい時にすぐとれることも重要なので、「Quick memo」は気が利いた機能です。






とり溜めたノートはこのように、サムネイル表示、リスト表示が可能です。



ソートも出来ます。

昇順でのソートしか出来ないので、欲を言えば降順にも対応してほしいものです。



フォルダ作成。

タイトルを付け、アイコン、色を決めます。



何と25種類のアイコン。



カラーは10色用意されています。



フォルダの編集ではパスコードロックの設定が出来ます。



自分用にカスタマイズしたフォルダ分け。

パスコードロックを設定したフォルダは中身の件数すら見えなくなります。




Googleドキュメントとのエクスポート、インポート、バックアップ、レストア。



ドキュメントを選択しエクスポート、もしくはインポートします。

あくまでもエクスポート、インポートなので同期ではありません。


簡単に同期が出来れば言うことなしですが、その不便さをカバーするほどの使っていての楽しさがあります。

たかがノート、デザインはどうでも良いと思っていましたが、ここまできれいだと使い続けたくなります。


同じくGoogleドキュメントとの連携が売りのiNoteも同時に使い始めたので、しばらく並行して試してみます。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

教えてください。私もAwesomeNoteのファンですが、疑問があります。使い始めて1か月ですが、このソフトは1年以上、5年とか10年前のデータもちゃんと管理してくれるのでしょうか?
ご存知なら、よろしく。

kuroobisan さんのコメント...

お返事遅くなってすみません。
申し訳ないですが、分からないです。