iPhoneファイナンスアプリ『アクティブマネー Pro』

お小遣帳アプリはiXpenseItを長い間不満もなく愛用していましたが、評価の高いアクティブマネー Proを何となく購入してみました。



起動画面にある「アクティビティ」

これがとんでもなく便利で、良く買う物を登録しておくと入力を簡単にしてくれます。



一日一箱必ず買うタバコ。

タバコだと値段が同じなので、このように登録しておけば保存をタップするだけで入力完了です。

何とたったの2タップ!

iXpenseItだと、良く使う項目をデフォルトに設定しておけますが、その機能を使っても金額入力等で最低7タップは必要です。





このように金額欄は空けておくことも可能で、平日週5回食べるランチを金額空欄で登録しておけば、あとは金額を入力するだけです。

 

このように、「アクティビティ」をどんどん追加出来ます。

この機能は本当に便利です。




履歴画面。




予算画面。

 

 

カテゴリーやタグでの予算管理が可能です。




その他。


 

 

レポートはグラフ表示から、各項目へのドリルダウンがタップで簡単に出来ます。




残高。

私はお小遣いとしての支出にしか使いませんが、ちゃんと口座ごとに入力しておけば、資産管理まで出来ます。

奥様方の家計簿にも良さそう。




エクスポートはメールになります。

iXpenseItはWifiでのエクスポートが可能で、きれいなHTMLでも見れたのが良かったです。




画面下ツールバーの項目もカスタマイズ可能です。

人それぞれ良く使う機能が違うので、これは良い配慮ですね。




設定画面。



使い始めてまだ5日。

GPSで自動的に「アクティビティ」を判別する機能がウリの一つですが、私は特定のお店で必ず同じ物を買う習慣がないので、一度試しただけで使っていません。

GPSではない起動画面にある普通の「アクティビティ」の機能、ともすれば面倒な入力作業を劇的に軽減してくれ、素晴らしく使い勝手が良いです。


ただ、長い間使い続けたiXpenseItと比べてしまい、iXpenseItは起動画面で月に使った金額、その日に使った金額等が一目で分かる画面になっているんですが、アクティブマネー Proは起動画面では何一つ分からないのが不満です。

それでも不満以上に入力のし易さが捨てがたく、ホーム画面の一画面目にはiXpenseItに代わってアクティブマネー Proを配置しました。

これまで何度も挫折したお小遣帳、iPhoneのお陰でずっと続いています。

0 コメント: