iPhoneファイナンスアプリ『iXpenseIt』

私の小遣制は少し変わっています。

物欲の強い私なので、お小遣制で一か月分まとまったお金をもらうとあっという間になくなります。

そんな私に嫁が毎朝一万円札を一枚財布に入れてくれます。

毎日一万円使えるわけではなく、毎朝一万円札を入れる際に前日の残っているお金を回収されます。

急な飲み会等の出費があると困るので、このようにある程度の金額を入れてくれています。

そんななので、自分が毎月一体いくら使っているのかさっぱり分かりません。

自分では要らない物は買わないようにしているつもりで日々過ごしていますが、一体いくら使っているのか何にどれだけ使っているのかを知りたくてお小遣帳をつけようと思い立ちました。

常に持ち歩くiPhoneはお小遣帳をつけるには最適なツール、色々なお小遣帳アプリを試して自分にピッタリ合っていると思ったのがiXpenseItでした。

起動するとこんな画面です。



上段に当月のサマリー、下段は当日入力したデータが並びます。



 入力画面です。各項目のデフォルトを設定することも出来ます。













 金額入力。













 カテゴリーを選択。













 サブカテゴリーを選択で完了。













 お次は集計画面。マンスリー表示。













 カテゴリーでの内訳。













 サブカテゴリーでの内訳。













 サブカテゴリーの棒グラフ。













 サブカテゴリーの円グラフ。













 エクスポート機能、Wifi接続かメールでエクスポートが出来ます。













 HTML、CSVでのエクスポートが可能です。















HTMLメールでエクスポートするとこんな具合です。

iXpenseItの気に入っている点は優れたレポート機能です。

カテゴリー、サブカテゴリー、支払い方法(キャッシュ、カードといった)、年別、マンスリー、ウィークリー、デイリー・・・と簡単に集計が可能です。

使った金額がただ分かるのではなく、どの項目にどれだけ使ったかが分かるので私の希望にぴったりです。

私は冒頭に触れたような変則的なお小遣制なので、使っていませんが予算設定機能も便利そうです。

他にも他通貨に対応、マイレージの記録なんかも出来るようです。


記録することで意識が付くレコードダイエットならぬ、レコード倹約に一役買ってくれるのではないでしょうか

嫁もこれでつければいいのに

0 コメント: