iPhone写真アプリ『HDRCam』

HDRではTrueHDRというアプリが人気ですが、二枚の画像を使うのが億劫なので、一枚の画像から同じような効果を出すというHDRCamを買ってみました。



起動画面。

アイコン説明が分かりやすいです。



カメラとしても使えますが、カメラロールから写真を選択してみます。

補正度合いを選択します。



こちらが元画像。



補正3

元画像ではほとんど影になっていた赤い花が見えるようになりました。



補正5

ちょっと白っぽくなりすぎました。



設定画面。

保存時のサイズやカメラ設定が出来ます。



ちょっと違いますが、明るさの補正という用途で私はiFlashReadyを愛用しています。

同じ画像を使って比較してみました。





Flash

花が何とか認識出来る程度に補正されました。



High Flash

そこそこ自然な感じに仕上がりましたが、HDRCamの補正3より暗いです。



これだけ見るとHDRCamが魅力的に思えますが、一点非常に大きな問題が・・・

保存時間。

この画像の保存にHDRCamは何と1分54秒もかかりました。

片やiFlashReady13秒

じっくり作業するなら良いかもしれませんが、さすがに1分54秒は・・・

2枚保存するだけでインスタントラーメンが完成、食べごろを逃すほど。

普段使いではやはりiFlashReadyでしょうか。



091221追記 作者様よりのコメント

TIPS ですが、設定で彩度調整と暗部偽色調整をオフにしますと 25% ほど改善します。3GS で 800x600 の場合、17.6秒から 13.6秒になりました。

元画像によってはこれらをオフにしても気にならない場合がありますので、お試しください。

2 コメント:

m_hash さんのコメント...

早速のレビューありがとうございます。
またとてもきちんと評価いただき感謝しています。
たしかに保存時の速度には弱点があります、3GS で 800x600 であれば個人的にはいいかなと思っているのですが、3G フルサイズではかなり待たされると思います。この点は今後の課題と思っています。
なお、TIPS ですが、設定で彩度調整と暗部偽色調整をオフにしますと 25% ほど改善します。3GS で 800x600 の場合、17.6秒から 13.6秒になりました。
元画像によってはこれらをオフにしても気にならない場合がありますので、お試しください。
では、今後ともよろしくお願いします。

kuroobisan さんのコメント...

m_hash(作者)さん
コメントありがとうございます。
一枚の画像で手軽に出来るコンセプト、仕上がり大変気に入っています。
800X600で試してみました。確かに早いですね。
今後も楽しみにしております。