iPhone写真アプリ『Snapture』

カメラアプリはCamera Geniusに落ち着いていたんですが、iTunesカードを安価で買って気が大きくなったからか、ここのところ色々とカメラアプリを買い漁ってみました。

最近はSnaptureを多用しています。

・クイックビュー
・タッチフォーカス
・全画面シャッター
・レベルゲージ
・タッチゾーン
・ピンチ操作による5倍ズーム
・画像サイズ選択
・三連射
・フィルター(モノクロ、セピア、ネガ)
・Twitter、Facebookへの写真シェア

アンチシェイクがないのが残念ですが、一通りの機能を備えています。

 

画面下部にツールバー。





ツールバーの非表示も可能、画面を広く使えます。



クイックビュー機能。



サムネイル画像を長押しで、このように大きくして見れます。



サムネイル画像を画面右にフリックするとメール、写真シェア、削除が出来ます。

不要な画像はここからすぐ削除が出来るので便利です。



Facebook、Twitterへのシェア。

 

メールへの添付はご丁寧にも圧縮をしてくれます。



気に入っている機能の一つが画像の保存。

保存ボタンをタップし忘れたり、誤ってホーム画面に戻ってしまっても、このようにアイコンに未保存の件数が表示されます。

再度アプリに戻ってちゃんと保存をし直せます。

他のアプリでは、保存し忘れホームに戻ってしまうと、データが消えてしまう仕様が多い中、これは何気に重宝する機能です。



ズーム操作は+や-ボタンをタップするのではなく、画面のピンチで5倍まで可能です。

最大解像度のまま保存が出来ます。



ちょっと分かりにくいですが、画面中央の薄い青丸。

これがタッチゾーンという機能なんですが、使い方がよく分かりません。

三連射もかなりの高速で使えます。







モノクロ、セピア、ネガのフィルター機能。

フィルターアプリは沢山持っているので必要ない機能ですが、ネガが中々良い具合です。


カメラアプリにはアンチシェイクが必須と思っていましたが、タップして指を離した瞬間にシャッターが下りることを理解しておけば、そうそうぶれません。

ないよりはあった方が良いですが、アンチシェイクがなくても今はSnaptureがお気に入りです。

0 コメント: