iPhone仕事効率化アプリ『TouchTodo』

iPhoneアプリの中でも実用的故、人気が高く高機能なものが多いTodoアプリ。

紆余曲折の末、今はdomo Todo+を愛用しています。

ここしばらく同時にTouchTodoも使ってみました。

王道TodoアプリっぽいUIとGoogleカレンダーとの連携が魅力です。



 



 

まさに王道、基本型です。

 

フォーカス、タグ。

 

Project。

Projectに紐づいたタスクが確認出来ます。




タスク追加画面。

 

ノート、日付。

 

タグ、プロジェクト。



フォーカス。




稲妻付きの+をタップで、Quick add。

 

期限はSomedayでタイトルのみが素早く入力出来ます。





ここからが、私にとって大事なGoogleカレンダーとの同期。



Googleカレンダー側で見ると、このようになります。

終了したタスクには半角スペースと(Done)。

プロジェクトはProject:と半角スペース。

同期済の物には[Touch-Todo][Synced]が追加されます。

アプリ側からの同期はOnlineをタップしてSyncをタップするようになっていて手間がかかります。

Googleカレンダーとの同期に関していえばdomo Todo+が同期を意識しないでも良いほどの仕様なので、私はやはりdomo Todo+ですね。

そうそう、タグの付け方は両方ともGoogleカレンダーの場所に反映されます。

複数タグの付け方は

TouchTodoはタグとタグの間に半角スペース。

domo Todo+はタグとタグの間に;。

なので、両方を同時に使いこなすのは困難です。


最後に設定画面を載せておきます。



















0 コメント: