iPhoneファイナンスアプリ『Moneylog』と『MoneyBook』

UIがキレイなお小遣帳アプリ「MoneyBook」  と「Moneylog」  

誘惑に負けて二つ同時に買ってみました。

 

起動画面。

左が「MoneyBook」、右が「Moneylog」

各々予算に対して、現在どれぐらい使ったか、残っているかがグラフィカルに一目で分かるようになっています。

良く使うカテゴリーの金額も表示されます。

これは良いですね。

 

入力画面。

左が「MoneyBook」、右が「Moneylog」

各々アイコンでカテゴリーを選択し、金額を入れるだけ。

「MoneyBook」はカテゴリーの変更、並び順の変更が出来ません。

「Moneylog」はカテゴリーの変更、並び順を良く使う順、ユーザー設定順に出来ます。






「MoneyBook」の収入は3カテゴリー。

 

支出は20カテゴリー。

カテゴリーの変更が出来ないのは痛いです。

Baby、赤ちゃんがいない人とかまったくもって使わないでしょう。

私はあくまでも外出中のお小遣帳として使っているので、Householdも使いませんし、嗜好から言ってMusic、Filmsも一切使わないでしょう。

UIの美しさで人気のようですが、カテゴリーが一切いじれないのでちょっと触って削除しました。

 

「Moneylog」のカテゴリー管理画面。

初期でこれだけの種類があり、修正、並び替えが可能ですので私好みに変更出来ました。

が、カテゴリーは一階層しか作れないので、食費の下に朝食、昼食、夕食といった階層化が出来ません。

これも私の使い方には合いませんでした。

この時点で双方削除したので、集計機能、グラフ、エクスポート機能等々は試していません。

これまで有料でランキング上位のお小遣帳アプリは大体試してみました。

「MoneyBook」「Moneylog」はキレイな画面で手軽にざっくりと記録したい人には良いかもしれません。

0 コメント: