iPhoneファイナンスアプリ『支出管理』

ファイナンスアプリで長期にわたり一位に君臨している「支出管理」

お小遣い帳アプリはこれまで

「iXpenseIt」

「アクティブマネー Pro」

「MoneyBook」

「Moneylog」

を使ってきました。

特に愛用していた「iXpenseIt」が600円、「アクティブマネー Pro」が800円。

片や「支出管理」は115円(全て3/8/10現在)

安かろう悪かろう、安くてそこそこ良いので人気があると偏見を持っていました。

使ってみてびっくり、もっと早く買えば良かったです。



記入画面。

起動するとこの画面になります。

予算を設定していると、画面下部に予算残高、使った金額が表示されます。



予算残高をタップすると、予算、1日あたりの予算、1日あたりの平均支出、残り日数1日あたりの予算が表示されます。



グラフ。

項目ごとの折れ線グラフ、予算のラインが表示されます。

画像を撮っているとアイコンとして表示されるのが楽しいです。



画像をタップすると、詳細が表示されます。

 

ツールバー左の四角いアイコンをタップすると、画像を大きめに表示させたり、画像なしにも出来ます。



ツールバー右の丸いアイコンをタップすると、円グラフ。



更にタップすると棒グラフになります。



グラフの項目をタップすると、対象となる支出がリスト表示されます。



表。

シンプルな表ですが、状況が一目で分かるので便利です。



検索。

条件を細かく指定出来ます。



入力画面。

縦に長いですが、一画面で日付までは見えているので、メモを入力しない限りは画面を動かす必要はありません。



支出項目は履歴が残るので入力が楽です。



メモ欄にタグを付けることも出来ます。



画像を添付することも出来ます。

外食は毎回画像に撮っているので、ちょうど良いです。



設定画面。

メールでデータを送信することが出来ます。



予算。

項目ごとに設定出来ます。

項目自体も自分好みに変更可能です。



タグ。



操作と表示。

使い勝手を考えた設定が揃っています。



入力の必要タップ数が多く感じますが、それを補って余りあるほど「支出管理」良いです。

直近の入力状況、使った金額、予算に対する残りが一目で分かり、グラフには画像がアイコン化されるので見ていて楽しく、続けていく動機にもなるでしょう。

お小遣い帳アプリは「支出管理」にしました。

0 コメント: