私のChrome Extension晒し

@knk_nさんが「私のChrome Extension晒し」なんて企画を始めようと思うがどうだい?というエントリーの最後に

Chrome ExtensionはiPhoneにとってのアプリとほぼ同義 だと私は思っています。なのでGoogle Chromeを使っている方は他の人はどんな拡張機能を使っているのか、気になっているはずです。

と書かれていて激しく同意。

iPhoneアプリも人によって、それはもう十人十色、ホーム画面を見れば持ち主がどんな使い方をしているかが伝わってきます。

Chrome Extensionも何を入れているかで、その人のブラウザの使い方、個性が伝わってきます。

私の場合は
  • Gmail
  • Google Reader
  • Google Calendar
を愛用しているので、自ずとそれ系が多く


One Number

Gmail、Google Reader、Google Voice、Google Waveがこれ一つで確認出来、それぞれ個別に入れる必要がないので非常に便利。


Checker Plus for Google Calendar™

Google Calendar用では最も気に入っている。


Xmarks Bookmark Sync

iPhoneのBookmarkをXmarks経由のIEと同期しているので必須。


Recent History

履歴がコンパクトに見れ、邪魔にならない。


RSS Subscription Extension(by Google)

RSSリーダーへの登録が簡単。


Yet Another Google Bookmarks Extension

一時期私のXmaeksの調子が悪かったため、念のために使っているGoogle BookmarksのExtension。シンプルで、見やすく重宝。


Instachrome

後で読む物は根こそぎInstapaperに入れているので必須。


Evernoteにクリップする

まぁ、これは当然。


はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

はてブはあまり活用していないけど一応。


AutoPager Chrome

複数ページを先読みしてくれるExtension。サイトによってOn、Off出来るので便利。


Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

長いページでも簡単にキャプチャー出来る。キャプチャー系では一番のお気に入り。


Copy Without Formatting

書式等を反映させず、プレーンテキストとしてコピーしてくれる。意外と便利。


SpellBook - ブックマークレットを右クリックから実行

右クリックからブックマークへ。Tweetする、はてブに追加、PDFに変換等々、公開されている様々なブックマークが活用出来る。大変便利。


Pastefire - Chrome to iPhone extension

iPhoneにテキストやURLを送るのに重宝。


色々と試しては外してで、今はこんな具合です。

0 コメント: