iPhone使って一週間

使ってみて早一週間。

指でスイスイさせる使い方、大変便利でストレスなく使ってます。

各ソフトを立ち上げる際の反応の悪さもなく、先日まで使っていた某端末のようなイライラもありません。

無料のウィジェットもガンガン試してみてます。

指でスイスイさせるのを考慮して使い勝手の良い物が多々あります。

便利そうなのに日本語が入力出来ないのがあったりしますが、これはワールドワイドの端末ですし、日本語版は出たところなので致し方ないかなぁ。

Gmail等のフリーメールも簡単に登録出来て便利です。

私は用途別に結構な数のフリーメールを使っているので大変重宝しています。

ただ、Gmailとかを設定すると端末に付いてくるi.softbank.jpのメールがどっか行ってしまうので「設定」→「メール」→「その他」から設定しないといけません。

ちなみにこれは嫁、会社の女の人はやり方分かっていませんでした。

携帯電話と思って購入すると難儀するかもしれません。

私はWindowsMobile端末のようなスマートフォンの感覚で購入しました。

が、この考え方も間違っていました。

会社のOutlookと家のOutlookの「カレンダー」「連絡先」とiPhoneを同期させたいんですが、「MobileMe」を使ってみても一部同期していない日があったりするんですが、これは私だけの現象なのか・・・

予定を飛ばしてしまいそうで怖いです。

あそうそう、「MobileMe」と予定表の日付がずれる場合は「MobileMe」のカレンダーの詳細設定からタイムゾーンを日本にすれば解消されます。

あとはOutlookの「仕事」と同期してくれるウィジェットがほしいところです。

そもそも比較対象すること自体おかしいのかもしれませんが、WindowsMobileのスマートフォンは「仕事」も同期してくれるので便利でした。

iPhoneの「連絡先」は名前の五十音、アルファベット順に出てきて指でスイスイ画面を上下して探せるのは大変使いやすいんですが、会社名、グループごとの表示が出来ないので会社名は分かっていても名前がうろ覚えの時困ります。

検索で会社名にしても同じ会社でも引っかからない人(間違いなく同じ社名、フリガナで入力しています)がいたりします。

もちろんこれらは私の勝手な先入観でのことなので上記のことでiPhone使えねぇ~とは一切思っていません。

私にとっては携帯電話とスマートフォンの中間機の感覚で大変満足しています。

0 コメント: