iPhoneゲームアプリ『Mafia Wars by Zynga』

Facebookで人気らしいZynga社の「Mafia Wars」がiPhoneアプリでも登場し、評価も高く無料なのでやってみました。

Mafia Wars by Zynga

 起動画面。













 ホーム画面。













マフィアの構成員を集めて、シノギ(JOB)を繰り返してお金を貯めて行くのが、テキストベースで進みます。



 まずは「JOBS」マフィアと言えどもせっせとシノギをしないといけません。下に行くにしたがって難易度が上がります。

人を襲うことから始まり、銀行強盗、はてはDEA(麻薬取締局)の倉庫の襲撃と悪事はエスカレートしていきます。

稲妻マークがそのシノギをするために必要なENERGY。

人マークが必要な構成員。

お隣の武器が必要な武器です。難易度が上がるほど強力な武器や車が必要になります。

貰える経験値と報酬。




































 

頑張って悪事を重ねるとレベルアップ

ステータスをアップさせます。ENERGYに全部割り振ってがんがんシノギを重ねるのが良いでしょう。

レベルアップをすると減ったENERGYが回復されるのでどんどんシノギに精を出しましょう。

 

  

お金がどんどん溜まるので買えるアイテムを根こそぎ買っていると・・・

赤字になっていました

この「UPKEEP」(維持費)が曲者です。

バットやバールや拳銃類は保管しやすいですが、さすがにマシンガンは気軽に家に置いておけません。

維持費がかかります。映画でもよくあるようにどこぞの農家にでも隠すのでしょうか

同様に車やクルーザーも維持費がかかります。

「JOBS」は上記のように沢山ありますが、全部やる訳ではありません。

頻繁にやる「JOBS」が出てきます。それらの「JOBS」で必要ないアイテムは買わない、もしくは売ると良いでしょう。

もしくはシノギで得る収入以外に定期収入を持つかが賢いマフィアです。

 不動産一覧です。

上の方が土地、下が建物です。

建物は指定されている土地を買ってからじゃないと建てられません。

頑張って良い不動産を取得していくと定期収入が増えます。

武器、車の支出と不動産収入のバランスを考え、無理のないマフィア生活を送りましょう。


























 「FIGHT」













他のファミリーにSTAMINAを消費し、喧嘩を仕掛けます。

STAMINAは減るわ、HEALTHは減るわ、勝っても対して良いことがないので賢いマフィアは「JOBS」に精を出し、喧嘩は控えましょう。

 ファミリーはここから招待します。

App Storeのカスタマーレビューに沢山の方がIDを載せています。

ちまちま入力するのが非常に煩わしい。某シリーズのようにGPSで近くのユーザーを検索出来れば嬉しいのに。

ただし、頑張ってファミリーを増やしても効果がよく分かりません。

攻撃力、防御力、構成員の人数全て勝っていても「FIGHT」ではころっと負けします。



「Mafia Wars by Zynga」段々と単調になってきますが、ほんの少しの時間で片手間に出来るので喫煙タイム等にプレイしています。

The Godfather社iMob Online等、同じ題材のテキストベースのアプリが数種出ていますが、私はMafia Wars by Zyngaだけ残して、あとはアンインストールしました。

0 コメント: