Ip Man / 葉問 / イップマン

ドニー・イェン主演の『Ip Man / 葉問』



昨年クリスマス頃にあちらで公開予定で、日本公開を楽しみにしていました。

が・・・

全くもって公開されるような情報が入って来ません。

それではと、Amazonで検索をかけてもHitせず。

観たい・・・


で、『葉問』(イップマン)とは何ぞやということですが。

ブルース・リーが学んだお師匠さんとしても有名な、中国武術詠春拳の武術家の名前になります。

この映画はその葉問(イップマン)さんの半生を描いたものです。


この葉問(イップマン)さんを演じるのが、私がジェット・リーの次に好きな武打星(カンフーアクションスター)ドニー・イェン!

ドニー・イェンのアクションは、ジェット・リーのアクションとは、また違った味わいがあるので大好きです。

『少林寺』以後、パッとしなかったジェット・リーの人気がぐぐっと上がった『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズの二作目。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱(原題:「黄飛鴻之二:男兒當自強」)』でのジェット・リーとの絡みは最も好きな殺陣です。



『HERO(原題:「英雄」)』で再度二人の殺陣がありましたが、あれは感動でした。




日本軍がウロウロしていた頃のお話しで、日本の軍人役でTVドラマ『GTO』に出ていた池内博之さんが出演しています。


来年公開予定『葉問2』の撮影に入っているそうですが、肝心の『葉問』いつになったら観れるのやら・・・

0 コメント: