iPhone写真アプリ『Darkroom Premium』

iPhoneのカメラは機能が乏しいので、機能を補うようなカメラアプリが沢山出ています。

iPhoneのカメラで、私が一番歯痒い思いをしていたのが「手ブレ」。

かなりシビアな判定でよくブレます。

私が愛用しているDarkroom Premium名前のとおり、本来は暗所で効力を発揮するようなんですが、手ブレ軽減に非常に役立っています。

Darkroom Premiumをインストールしてからは、先ほど比較用にiPhoneのカメラアプリを一度使っただけ、写真は全てDarkroom Premiumで済ましています。

Darkroom Premium 設定画面。

「Steady Mode」

「Timer」

「Fullscreen Shutter」

「Autosave」

といった設定が出来ます。



この「Steady Mode」が手ブレ抑止機能の調整です。

ONにしてシャッターを押すと



画面下中央にバーが表示されます。



iPhoneが振動していると、このバーが伸びたり縮んだり

手ブレが治まった瞬間に自動でシャッターが切れます。

何と素晴らしい!



暗い所で私のお気に入りコレクション、ハルクのスタチューを撮ってみました。

左がDarkroom Premium、右が通常のカメラアプリ。

さぁ、どうでしょうか・・・

あ、あまり違いがないような・・・気がしないでもない。

まぁ、手ブレしないことが素晴らしいので良しとしましょう。

無料版のDarkroomもありますが、「Timer」「Fullscreen Shutter」「Autosave」が無くて、「Steady Mode」の調整(感度でしょうか?)が出来ません。

しばらく無料版を使っていましたが、「Fullscreen Shutter」「Autosave」は便利な機能なのですぐに有料版に替えました。

そんな素敵なDarkroom Premium一点だけ難点を言うと、画像の保存に少々時間がかかります。

メモリを沢山喰うようで、メモリが圧迫されていると保存の途中で落ちることもありました。

私はマメにメモリ掃除をしているので、最初の頃落ちたぐらいで最近は快調です。

保存に時間がかかるのも、通常のカメラアプリで撮ったはいいけど、手ブレで失敗、何枚か撮り直すことを考えるとDarkroom Premiumなら一回で済むので良いかと思っています。

0 コメント: