iPhoneビジネスアプリ『WorldCardMobile(名刺管理)』

3GS専用名刺管理アプリWorldCardMobile(名刺管理)

iPhone 3GSのカメラで名刺を撮影し文字を認識、iPhoneのアドレス帳へ登録までを非常に簡単な操作で実現しています。

溜まっていた約30種60枚程の名刺で実際に使用しました。

私の名刺にモザイクをかけて紹介します。

私の名刺は縦横混在で名刺管理ソフトにとっては難易度が高いと思います。



シンプルな起動画面。



設定はごらんの通り、英語、日本語の切り替えのみです。




アルバムからの画像取り込みは不可、アプリからの写真撮影のみになっています。

普段Camera Geniusしか使っていないので、久々の普通のカメラでの撮影。

3GSのカメラはシャッターボタンから指を離した瞬間にシャッターがおりるので、右手でシャッターボタンに指を置き、

名刺の細かい文字の辺りを左手の指でタップしてオートフォーカス、ゆっくりとシャッターボタンから指を離すと良いでしょう。

撮影後「使用」をタップ。





縦で撮ると何故かこのように横向きになりますので、「90°」ボタンをタップし、正しい向きに矯正します。



名刺を読み込んだ結果です。

モザイクで分かりませんが、致命的な欠点、姓名が逆に反映されてしまいます

元々英語バージョンのアプリなので、こうなっているのでしょう。

日本語を知っている人がテストをしていれば防げたと思いますが・・・

まぁ、次のバージョンアップで早期に対応してくれるでしょう。

名刺に表記されていないので、フリガナは入りません。

後はWeb企画制作課がW,企画制作課になってしまっています。

縦のメールアドレスはちゃんと認識しているのに、縦の携帯電話番号が一切反映されていません。

他には住所の番地がおかしくなっています。

一番下、グループも選択出来るようになっています。



先ほどの画面で修正していっても良いのですが、とりあえず「エクスポート」





GRContactの画面ですが、グループを選択しなかったので、未整理に入っています。




私はとりあえず読み取るだけで、iPhoneでは一切修正を加えません。

帰宅後自宅PCとの同期で、Outlookを連絡帳と同期しているので、Outlookから修正、グループ分けをしています。

実際に約60枚使った感想として、ある会社の名刺の場合、6名分100%正確に読み取りました。

ビジネス用の名刺ではなく、個人の自己紹介名刺のようなデザイン性が高く、項目もバラバラな場合は文字の認識はしても、それがどの項目になるかが難しいようです。

また、氏名、住所等が日本語と英語両方表記されている場合、英語が優先されてしまいます

今回試しに使った私の名刺は約60枚から自己紹介名刺を除いた約50枚中、ワースト5ぐらいの認識率です。

これでワースト5ぐらいですので、私は充分使えるアプリだと思っています。

バージョン1.0でこの出来なので、今後更に使えるアプリになると確信しています。

0 コメント: