iPhoneソーシャルネットワーキングアプリ『foursquare』

遅ればせながら一作日から始めました「foursquare」 (iTunesへ)

foursquareは位置情報を使ったミニブログとでも言いましょうか。

自分がいる場所をTwitterのようにつぶやいたり出来、友達同士で何をしているか、他の人がその場所でどんなことをつぶやいているかが分かります。

その場所、お店の評判がつぶやかれていたりするので、ガイドマップのような機能も持っています。


数ヶ月前に始めようと思って、スペルミスで多分foresquare.comのサイトに行ってしまい、どうやってサービスインするのか分からず放置していました。

(ちなみに一作日Twitterに「foresquare始めました!」とつぶやいた際もミスしていました。)

最近Twitterでやたらと場所をつぶやいている方々が多いので、調べてみると、それが(正しい)「foursquare」でした。

今度はスペルを間違わずにちゃんと始めることが出来ました。

PCのfoursquareでアカウントを作成。



Gmail、Twitter、facebookから友達を探せます。



試しにTwitterで探してみると、237名中70名以上がfoursquareを既にやっていました。

思いっきり乗り遅れました。





起動するとFriends。

自分と友達の最近の情報を見ることが出来ます。



Placesでは位置情報を使い、近隣の情報を見ることが出来ます。



Placesから、今自分がいる場所を選択します。



地図を見れたり



Tipsを見れたり

このTipsにご丁寧に営業時間を入れてくれている人や、お薦めメニュー等を入れてくれていたりします。



良く知っている場所なら、自分でTipsを入れてみるのも良いですね。



それでは、Check inをしてみます。

自分の居場所を知らせる「ここにいますよ」と宣言することをCheck inと言います。

このように何か情報を入れても、空欄のままでもCheck in出来ます。

Twitter、facebookとの連携も可能です。



Check inすると、このような画面が出てきます。

人名 is The Mayor of 地名とありますが、これはその場所に最も多く行った人のことです。

Mayorがいない場所もありますが、一回行っただけではMayorにはなれません。

どれぐらい行ったらなれるのかな??

YOUR SCOREは今のCheck inに対するポイントです。

Travel bonusとして+5、始めて行った場所なので+5の計+10でした。



badgesというシステムがあり、これは初めて「foursquare」でCheck inした時にもらえるNewbieというbadge。



現在32種類あるようです。

こういうのがあると続ける意欲が湧きますね。



History

自分の足跡が見れます。



Friendsで友達を見たり、追加をしたり出来ます。



友達の中でのその週誰が最も活動しているかを見ることも出来ます。



Tipsからは近隣のTipsが見れます。

沖縄料理の「うーみやうーちばる」、会社の地下にあって良く行くんですが、Check inしようと思ったら奥の喫煙席で電波状況が悪く、店を出た途端Check inしたところ、just nowの人がいました。

同じ時間に店内にいたようです。

この瞬間、foursquare白さがアップしました。



道場の最寄り駅、まだMayorがいないようなので、週二でちゃんと通ってMayorを目指してみます。


最後にPC版の画面がカッコいいので少し載せておきます。



0 コメント: