iPhone写真アプリ『TiltShift』

ミニチュア風写真作成アプリ「TiltShift」 (iTunesへ)


ミニチュア風写真作成アプリと言えば最近では「Tilt Shift Focus」 (iTunesへ) (過去記事へ) を試してはみましたが、やはり「TiltShift Generator」 (iTunesへ) (過去記事へ) が使い易く、仕上がりも良いので常用しています。

今回の「TiltShift」は発売がかなり前で、始めてミニチュア風写真作成アプリという物を知ったのがこのアプリでした。

以前少し使ってすぐアンインストールして存在自体忘れていました。

iTunesのアプリを整理していて発見、久々にイ使ってみました。





起動すると沢山のサンプル画像の中から、毎回一枚ブラー効果がかかった見本として表示されます。





サンプルで入っている写真、他にも沢山良い写真があります。



ブラー効果の範囲はしっかりとした赤いラインで表示されます。

 

Toolsをタップでメニューが表示されます。

円と線の範囲内、範囲外と4種類のブラー効果範囲があり

・ブラー
・彩度
・コントラスト
・明度
・輝き(Lensのみ)

の調整が出来ます。

ブラーのタイプにはGaussとLensがあり、調整出来る項目が異なります。

Lensだとブラー効果をハートやアップルマークにすることも出来ます。

 

ブラー、彩度、コントラスト等まったく同じ調整でブラーのタイプのみ変えてみました。

左がGauss、右がLens。

 

ブラー、彩度、コントラスト等を色々いじると、このように随分違った趣きに仕上がります。

 





中々良い具合に仕上がります。

最近では気分によって「TiltShift」「TiltShift Generator」を使い分けています。

0 コメント: