iPhone写真アプリ『LomoLomo Pro』

トイカメラアプリ「LomoLomo Pro」バージョン: 1.2 (iTunesへ)

lomolomo_001.PNG

無料版の「LomoLomo」バージョン: 1.2 (iTunesへ) もあります。

lomolomo_002.PNG

「Hipstamatic」 (iTunesへ) (関連記事へ) のようにiPhoneのディスプレイ自体がカメラの背面のようになります。

使うカメラによりますが、右上にランダム、マニュアルの切り替え、シャッターボタン近くに画像サイズの切り替え、ファインダーには自分撮りの切り替えアイコンがあります。

Camera Rollから加工する画像を選ぶことも可能です(後述しますが使うカメラによっては出来ません)

CamBagでカメラ、レンズ、フレームを取り替えることが出来ます。

Lomo Wallはライブラリとシェア機能になります。



lomolomo_010

こちらがCamBag画面。

バラエティー豊かなカメラ、レンズ、フレームが揃っています。

カメラは始めから2種類、有料(各115円)で5種類追加出来ます。

レンズは始めから9種類、画像をシェアしたら新しいレンズがもらえました。

フレームは6種類あります。

lomolomo_003.PNG

カメラ、レンズ、フレームを選択し、撮影し

lomolomo_004.PNG

タグを入れてUseをタップ

lomolomo_005.PNG

キャプションも入れることが出来ます。

Privateをタップするとアプリのライブラリとカメラロールに画像が保存されます。

lomolomo_007.PNG

ShareだとLomoLomoにアカウントを作る必要があります。

lomolomo_009.PNG

アカウントを作るとレンズがもらえます。

lomolomo_008.png

このShare機能が充実していて

・Flickr
・Facebook
・Twitter
・Picasa
・Tumblr

への投稿が可能です。(私は何故かTumblrがエラーになってしまい繋がりません)

lomolomo_011.JPG

Hulkがこんな具合になりました。


lomolomo_020.PNG

もう一つ初めから使えるACTION SAMPLER

こちらはカメラロールからの画像選択、レンズ、フレームの選択も出来ません。

lomolomo_021.JPG

中々面白い出来になりました。


lomolomo_022.PNG

lomolomo_023.PNG

有料のDoubleExposure

こちらはカメラロールからの選択、レンズの選択が出来ません。

フレームの選択は可能です。

lomolomo_24.JPG



lomolomo_25

ゴジラ

かなり濃い仕上がりで使い方が難しいです。


lomolomo_033

lomolomo_34

有料のTiltShift Camera

はっきり写る部分を円か線か選べます。

lomolomo_35

グアムだったか、ハワイだったか

lomolomo_36

神戸元町高架下

はっきり写る部分が固定で、しかも狭いのでかなりわざとらしくなってしまいました。


他の有料カメラ

lomolomo_037

lomolomo_038

lomolomo_039

どれもクセが強そうです。


lomolomo_047

Lomo WallではInstagramのように世界中の人の投稿画像が見れます。

lomolomo_048

lomolomo_049

気に入った画像があればlikeしたり、Followしたり。


lomolomo_051

自分の撮った画像はCalendarやタグ、撮影場所で見ることが出来ます。

lomolomo_052

lomolomo_053

デザインがカッコ良く使い勝手も良いです。


lomolomo_054

lomolomo_055

lomolomo_056


基本のカメラだけでも中々楽しめる…と言うより、有料のカメラの加工具合が濃過ぎるのでこれ以上買い足したいとは思いませんでした。

4 コメント:

みく さんのコメント...

はじめまして。カメラアプリを検索していてこちらのブログへお邪魔させていただきました。いろんなアプリ紹介の記事が充実していてとっても参考になります!
先日iPhone4デビューしたばかりなので、カメラアプリが楽しくて仕方ありません♪

kuroobisan さんのコメント...

みくさんへ

はじめまして。
カメラアプリは良い物がたっくさんありますので、お気に入りに出会うまでが大変です^^;
が、良いのを見つけたらiPhoneが格段に楽しくなりますよ。
書いていないのでもかなり持っていますので、何か知りたいアプリや、記事に触れられていない機能等あれば遠慮なく仰って下さい。
ではでは。

みく さんのコメント...

心強いお言葉ありがとうございます!

このアプリを探してみたのですが、同名では見つからず、検索でヒットしたのが「Leme Camera」(←LomoLomoの後続?)「LemeLeme」(←撮影した画像にフィルタをかけて加工する)「Leme Camera-Caribbean」(←LomoLomoのデザインを海賊に?)でした。2011年6月15日現在、いずれも無料です。

ざっとみた感じでは、アプリの仕様も同じな気がしますが(リリースしている会社名は同じです)、名前が変わったのでしょうかね?

あと今のは、カメラの選択は無料DLの時点で最初から9種類入っていて、追加購入の必要はないようです。

多数のカメラアプリがあるので、値下げ・シェア争いが熾烈ということなのでしょうか(^-^;)本当にたくさんあって迷います~。

kuroobisan さんのコメント...

みくさんへ

仰るとおり、今は名前が変わりました。元のは「Leme Camera-Caribbean」です。ある日のアップデートから突然ドクロのアクセサリーが付いてぶらぶらするようになりました。「Leme Camera」の方今ダウンロードしてみました。情報ありがとうございます。