iPhone仕事効率化アプリ『Connexions』

連絡先のグループ分けが可能な「Connexions」

連絡先のグループ分けが可能と言えば「GRContact」   があります。

「GRContact」はなくてはならないアプリとして愛用していますが、「Connexions」のアイコンのセンスの良さに期待が高まり思わず購入してしまいました。




起動すると、「GRContact」でしているグループ分けがちゃんと反映されています。



右上のアイコンをタップすると、新規グループの追加、グループの移動・削除が可能です。




新規グループの追加はグループ名を入力し、メンバーを選択していきます。

※既存のグループと同じグループ名を入力すると、同じ名前のグループがもう一つ出来てしまいました。



グループの移動・削除は-をタップで削除、右のアイコンをタッチしたまま移動させれば並び替えが出来ます。

 

グループの画面で右上のアイコンをタップすると、グループメール、グループの編集、新規連絡先の追加が可能です。



グループメールをタップすると、このように主にTo、CC、BCC、なしのどれにするかが選択出来ます。

 

To、CC、BCC、なしの選択が簡単です。



 

グループの編集は全連絡先、メンバー、非メンバー、未分類の4つの表示が出来ます。



新規連絡先の追加は、デフォルトの連絡先アプリと同じ作りです。



詳細情報画面も、デフォルトの連絡先アプリと同じ作りです。



私が「GRContact」に慣れているせいかもしれませんが、既にグループに属している連絡先の、別のグループへの移動がちょっと分かりにくいです。

あとは、グループの画面に未分類のグループが合った方が嬉しいですね。



「GRContact」はこのような独自の詳細情報画面を持っており、ここからグループの移動が可能です。

が、これはこれでデフォルトの連絡先アプリとの違和感を感じる人もいるかもしれません。

「Connexions」「GRContact」、どちらも良い所が沢山あり使い勝手は良いです。

どちらを選ぶかは、どちらのアプリを先に手にしたかで変わると思います。

しばらく併用してみます。

0 コメント: